歳時記

こけっ^^;

週末、朝の散歩は母さんもゆとりがあるから気持ちがいいんや。

いつもの散歩道でもボクは超ご機嫌や
にっこり




さっ、りんたろう君超ご機嫌なところで、この溝をぴょんと跳び越してみない?


と、こちら側でカメラを構え準備万端シャッターチャンスを狙ってると。。






わざわざ下に下りて渡るんですか汗



なんでこう、ピョンと飛び越そうとかしないん。。


若さが足りんのと違う!!





おまけに、枝にリード引っ掛けてくるし。。







狙った構図が撮れないため、別の場所に移動しようとしたら・・・







こげな見事な逆立ちポーズが電球


いや、これは狙ったんじゃないですよ。



猿も木から落ちる。


ワンコは溝に落っこちる。。


いったい何考えてたんでしょうね???






なっ、ボクはちゃんとオチを考えてたんやチュー


さすがは大阪のワンコ。


お尻が天を仰いでも、

涼しい顔で言ってのけるのでした拍手




キラキラ 今日の写真 キラキラ


大和葛城山


お天気も上々の土曜日。

山頂のツツジがぼちぼち見ごろかと、
夫と二人、大和葛城山へ行ってきました。

ロープウエイは1時間待ちの大繁盛。

もともと歩いて山頂を目指すつもりだったので、登山道へと入っていきます。



しかし日ごろの運動不足がたたり、

途中でもうヘロヘロ落ち込み

いつものことながら、泣きが入ってしまいます。。


小さい子どもが「お父ちゃん抱っこして」と言うのを聞き、


「おばちゃんも抱っこしてほしい・・・」と、心の中でつぶやいてしまいました。







これは山頂間近の9ポイントを過ぎた付近です。


元気そうに振舞ってますが、これは見栄ってもんでございます笑顔





山頂では真っ赤なツツジが咲き、とってもすがすがしい景色。


吹き渡る風も心地よく、おにぎりも美味しくいただきました音符


ただ、肝心のツツジはまだ5部咲き・・・


「一目100万本」と言われ、満開時には山頂の一面を真っ赤に染め上げるのですが、今年は少し早かったみたいでちょっと残念でした。






こいのぼり♪

今日は5月5日、男の子の節句です。

みんな元気で、大きくな?れの気持ちを込めて
こいのぼりも元気に泳いでいます。






こんなにたくさんのこいのぼり、みんなボクのためにありがとうにっこり


あの、りんたろうはもう立派な成犬なんですけど。。

まあ、母さんの子どもだからいいかラブ






家に帰ったら、柏餅とかちまきとか、ジャーキーとかササミとか、煮干とかさつま芋とかあると思うんや。

なんてったって、男の子の日やからな
にっこり



なんか、微妙?にっていうか完璧誤解してますね。

我が家ではもうすでに柏餅は食べ終わってます。

りんは歯にひっつくからササミ巻きガムを上げたでしょ。



ここは元気よく、ボール遊びでもしてみよっか。





程よく遊んだ後も何か不満そうなりんたろう。。


そんなにすねても、もうな???んもでてきません汗







キラキラ 今日のお花 キラキラ


天使紫蘭

ラン科の宿根草です。

一度植えると毎年増えて花を咲かせてくれます。
日向でも半日陰でもOK。
育てやすい花ですよ。


04040489.jpg

 

天使ダッチアイリス(青)

我が家で一番たくさん咲くダッチアイリスです。
これも毎年毎年律儀に咲いてくれる可愛いお花。
濃い青色が草ぼうぼうの庭を引き締めてくれますね。

ただ、花期がちょっと短いのが残念です。

cf7aa7cb.jpg




春の味覚をGET!!

先週末の桜満開の日曜日。

お花見に繰り出した人も多かったんと違うかなぁ


ボクはといえば・・・





朝の6時から公園に強制連行力こぶ 楽しい早朝散歩に駆り出され、
母さんの命令 要請による桜さんとのツーショット撮影(しつこいんやから怒
そしてこの後お花見弁当もお団子もなく、とっとと帰宅・・・


なんでかって?


それはこの後、母さんが早朝たけのこ堀り大会???に出場するためや。



首にタオル巻いて、長靴を履き、トンガ(筍を掘る道具)を担いで出て行く母さんの姿は、
それはそれはダサくって、りりしくって、
シティボーイのボクなんか
とてもやないけど、おともする気にはなれへんかったでショック



あらら、りんたろうってば 

連れて行ってもらえなかったからって、スネテんのね



では、ここからはワタクシ、カレンが筍堀りのルポをウインク




ここが今日の作業場竹薮です。

昨日の雨がウソのようにお天気に恵まれ、

ウグイスを初めとする野鳥達のさえずりが、心地よく響いておりました音符






これがにょこと出てきた筍の頭。


目が慣れてないのでなかなか見つけられない汗


「ねえさん、ここにあるよ???びっくり

と教えてもらって、さっそく掘り始めます。




雨の後なので土もやわらかく、今年はいつもより掘りやすい音符


だんだん筍が姿を現してきましたよ。





でも、もう少し根っこの所が出てくるまで掘り進めます。
そして、慎重に根茎の所を切り離すべく、
トンガを振り上げ、気合もろともえい!!

見事収穫完了となるのです。


掘り始めて1時間半。

今年はこんなにいっぱい掘れました笑い





他の人たちも山ほど掘って、意気揚々と凱旋です。


家に帰るとすぐに下ゆでし、

夜の食卓には筍ご飯、わかたけ煮なんかが並びました。


しばらくは中華風炒め物や、天ぷら、えんどう豆との煮物など筍尽くし。


春のお味をたっぷり楽しめそうです乾杯


あっこら、ちょっと・・・




はいはい。

母さんの出番はここまであかんべー


筍掘りには連れて行ってもらえへんかったけど、

ボクにはこの後いい事があったんや。


それはお昼のBBQの時、おすそ分けをもらったこと。


ボク、みんなが食べてる時も静かに待ってるんやで。



もちろん、視線は一直線にご馳走に釘付けやけど、

いやしんぼみたいに、よだれなんかたらせへんで。





お肉や、コーン、南京  おいしかったでにっこり






その後・・・



お昼に食べ過ぎて、よるご飯を残しました。

母さんごめんなさい・・・汗


日頃なれない事をするもんじゃないわ。
か弱いワタクシの筋肉が悲鳴を上げておりました・・・
悲しい


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ