いよいよ最終日。


お天気は文句のつけようがないくらいの最高の快晴!!

お天気の神様、ありがと?????



さて、今日はスイス観光のハイライト、


トップ・オブ・ヨーロッパと呼ばれるユングフラウヨッホからの
アルプス360°の大パノラマを見に行きます!!



ここはホテルのあるウェンゲンの駅前。


ここから登山列車に乗り、クライネ・シャイデック駅へ向かいます。


e52043e9.jpg



車窓から見たアルプス、白くとがってるのはシルバーホルン。

青空がまぶしい!!


690fcff0.jpg



カラフルな色の登山列車がクライネ・シャイデック駅まで山肌を登ってきました。

この駅で乗り換えて、さらにユングフラウヨッホまで登っていきます。




84a21c43.jpg


車窓から見たユングフラウ。

この山のそばまで登っていくんですよ。



77c2021b.jpg


登山列車はアイガー・グレッチャー駅を過ぎるとトンネルに入ります。




ここはトンネルの中にある駅。


山をくりぬいて展望台(駅)がつくられてるんです。





展望台から見たアルプスの山々。


気温はどんどん下がって、寒いんですよ???



c683e187.jpg



そして、山を刳り貫いてつくられた終点ユングフラウヨッホ駅につき、



ここから約120m上のスフィンクス展望台まで一気にエレベーターで上がります。(約25秒あっという間です)




展望台から見た、ユングフラウ(4158m)


ほんとに真横に見えるんです。


しばらくアルプスの山々を見ながら日光浴。

今日はお天気がよかったので思ったより寒くなかったけど、それでも2℃でした^^



9e7ff907.jpg


ここはユングフラウ氷河をくりぬいて作られた、アイスパレス(氷の宮殿)の中。

いろんな氷の彫刻がいっぱい並んでるんですよ。





もっとゆっくり見学したいのに。。


時間よ止まれ!!



と言っても無駄な抵抗。。


後ろ髪を引かれつつ、クライネ・シャイディックまで戻ってきました。



駅から見たアイガー(3970m)の北壁。


eb1901b2.jpg



左にメンヒ(4099m)、右にユングフラウ(4158m)
そして中央の凹んだ所にユングフラウヨッホ(標高3454m)が見えます。
(ユングフラウヨッホって、ユングフラウの肩って言う意味なんですって^^)

d9a911b6.jpg



駅から見たメンヒ。



1d19100b.jpg



登山列車。

日本みたいに、ベルや笛を鳴らしたり、「発車しま?す」ってアナウンスも無し。

だから乗り遅れたら自分が悪いんだし、

写真撮るために線路上にいたら、邪魔ですよって感じで警笛を鳴らされるんです^^;






あぁ???


別世界のステキな旅もこれでおしまい。


アルプスの山々とも今日でお別れです。


8697b09d.jpg







こうして、7日間(現地5日間)のドイツ&スイスの旅を終え、
いろんな思い出を胸に、日本へと帰ってきたのでした。




最後までお付き合いいただいた皆様。

ありがとうございました。



そして、

予備校に通いながら食事(お弁当までつくってくれた)と洗濯、買い物と頑張ってくれたおねえちゃん、
りんたろうのエサと散歩&お風呂掃除をしてくれたおにいちゃん、

しっかりお留守番をして家を守ってくれたりんたろう。

みんなみんなありがとう!!





次回からはりんたろうのブログに戻りますので、

皆さんよろしくねハート





そして、いつになるかわからないけど
次の旅行のために積立貯金、頑張るぞ!!